なりきり舞妓さん

2007年 8月 21日(火曜日)

日曜日、京都に行ってきました。

今回は主に、東の方を中心に回ってきました。

祇園、八坂神社、円山公園、知恩院、祇園閣、小路をいろいろ。

日曜の昼間だと言うのに、舞妓さんの格好をした人がたくさんいました。

聞くところによると、多くは観光客の方だそうです。

観光客はもちろん嬉しいし、お店も儲かる、さらに街に華やぎが出て活気が生まれる、いいこと尽くめのサービスだと思いました。

そういう見学サービスを、我々もやらなければ。

帰って調べると、「変身舞妓着付協会」というのもありました。

ちなみに、ホンモノの舞妓さんとの見分け方は、

「帯」だと、友人は言っていました。

やっぱりホンモノは、素人目にも高そうな帯をしているそうです。

ゆかし。ゆかし。

メッセージを残す

ログイン